迎春!?

今年も残り一週間余り。 そろそろ年賀状作りに精を出さないと元旦に届かないかもしれません。日本郵便によれば、確実に元旦に届くようにしたいのであれば25日までに投函してほしいとの事です。一応28日までなら頑張ってくれるようなことも言ってくれてい…

真田丸ロス!?

今年の大河ドラマも昨日で終わってしまいましたね。 名言、名シーンもいっぱいありました。 だまれ小童!とかだまれ小童!!とかだまれ小童!!!とか いや、もっとあったはずですが、先日の信之の一言で過去のことが全部吹っ飛んでしまいました… 気持ちを改…

だまれ小童!!!

先日二十四節季の内大雪を迎えました。 あと10日程で冬至。本格的な冬がやってきます。 最近はすっかり寒くなって、朝起きるのが億劫です。外に出るのがためらわれます。どこへ行ってもクリスマス前のイルミネーションが街を賑わしているのが、余計に寂し…

秋祭り!

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など色々ありますが、夜が涼しくなったおかげで早い時間からでもゆっくり眠れる秋は本当に助かります。 私にとっての秋とは、食欲と睡眠の秋と言えるのでしょうか? 最近は日差しが強いとまだまだ暑いですが、ち…

台風10号が過ぎたその後は?

普通なら北へしか進路を取らないはずの台風が、あまのじゃく台風10号は発生してから南に移動して、充分に勢力を拡大してから改めて北進してきていますね。 今日の荒川はすでに大量の水を湛えていたので、この上台風10号が大雨を降らせるとなると洪水が心…

今日は立秋

この前梅雨が明けたばかりだというのに、今日からはもう秋です。 今日もカンカン照りで驚くほど暑い日でしたが、もう秋なんですね。 言われてみればたしかに夜は少し涼しくなったような気がします。 そう言えば曳舟親水公園の稲に先週辺りから実がなるように…

狐雨

先週関東地方でも梅雨明け宣言が発表されましたね。 昨日に引き続き、今朝もいい天気だったので、出かける用事ついでに小谷野神社にお参りしてきました。 ここは元々稲荷神社だったらしいです。江戸時代に書かれた新編武蔵国風土記稿には小谷野神社のことは…

梅雨の雨

このところ寒暖の差が激しいですね。 真夏のような日差しの日もあれば、雨で気温が下がって1枚多く羽織ったぐらいでは電車やお店、仕事場の冷房に耐えられないぐらい寒い日もありますし、雨が降ったからといって気温が下がるわけでもなく湿度だけが上がって…

紫陽花の季節です。

古隅田川には紫陽花が沢山咲いてます。 他にも亀とか 亀の山盛りとか カルガモとか 子連れのカルガモとか 鯉とか 水の中も暑いようで、ずっと橋の影から動こうとしませんでした。 他にスズメなんかもいましたが、ここのスズメは餌付けされすぎです。人を怖が…

さわやか五月晴れ?

入梅宣言したばかりだと言うのに梅雨明けしたかのような陽気です。 旧暦では五月が梅雨の時期だったので今日みたいな梅雨の晴れ間を五月晴れと言ったそうですが、今日は日当たりいい場所では爽やかを通り越して暑いぐらいでした。 とは言え週明けにはまた曇…

関東地方で入梅宣言・・・

今年も関東地方で梅雨入り宣言が発表されました。そのせいですかね?土曜日の夕方に買ったばかりのニラが、月曜日の朝にはカビが生えてました。ただ、そのわりに雨らしい雨はしばらく降らないみたいですね。 雨の日の外出は服が濡れたり靴の中に染み込んだり…

堀切菖蒲園はそろそろ本気です!

このところ快晴が続いていて、このまま梅雨を迎えずに夏本番に突入か?と思っていましたが、今日は一日中すっきりしない天気でした。 そんな時は雨の中でこそ風情があるハナショウブが良いと、堀切菖蒲園へ行ってきました。 ここ数日でハナショウブが次々に…

曳舟川親水公園の田んぼに稲が!

家からは近所と言うほどではありませんが、そこそこ近い曳舟川親水公園には小さな水田があります。以前どこかで、この水田は葛飾区内で唯一の水田と聞いた気がしたのですが、改めて調べなおしてもそんな話はどこにも見当たりませんでした。 なんの勘違いだろ…

ついに!堀切菖蒲園に菖蒲が咲きました!

今朝はしとしと雨の中、藤の花を見に堀切菖蒲園へ。 着いた頃には雨はやんでました。 ハナショウブの葉もだいぶ伸びてきて、そろそろ菖蒲の花が咲く季節が近づいてきたようです。 しばらくするとまた雨がちょっとだけ降り始めました。 藤の花の下で雨宿り 藤…

下戸に酒を強いるが如し

上田城は今、桜千本まつりの直前らしいので、きっともうすぐ桜が満開なのでしょうか? 第一次上田合戦と言えば、真田昌幸が徳川の大軍を迎えて上田城を守りきった話として有名で、今日の大河ドラマのメインテーマにもなっていました。この時真田昌幸は城下を…

だまれ小童!

また今日も真田丸ネタです。勘のいい人はネタバレになるかもしれないので、まだ見ていない方はご注意を。 室賀正武と真田信幸のやり取り、と言うか「だまれ小童!」の一言で毎回やり込められる真田信幸。そのセリフ回しの分かりやすい面白さと、言われた時の…

春分の日と桜の開花

今日は二十四節気のひとつ春分の日。この辺りから夜よりも昼の時間の方が長くなるんだとか。 古い文献の中には昼夜の時間が同じになるとか書いてあったりするようですが、実際には春分の日の何日か前には昼の方が長くなってるらしいです。何でもややこしい理…

桜が咲いた!?

今の時期はそこら中で梅が咲いていますが、堀切菖蒲園の梅はほとんど散ってしまい、先週頃には随分さびしい雰囲気になっていました。 それでも、そろそろ桜の開花時期も近いので堀切菖蒲園へ行ってみると、蕾は大きくなって今にも花が開きそうでしたが、まだ…

古隅田川暗渠の工事再開!

半年くらい前、綾瀬駅前の駐輪場で工事が始まりました。 この駐輪場は古隅田川の暗渠の上にあり、足立区と葛飾区の境にもなっています。 その時には1ヶ月から2ヶ月程で終わると書いてあったように思いますが、屋根だけ撤去したあと放置され、そのまま約半…

食べる分だけ汁をかける氏政

今年の大河ドラマ「真田丸」は過去作に比べると独走というほどでは無いにしても順調に視聴率を維持しているらしいですね。先週の日曜日は忙しくて見れなかったので昨日再放送を見ましたが、第1回のラスト、真田家周辺大名の紹介のシーンで北条氏政の食事の…

ブログを始めて早1年・・・

このブログを開設したのは、ちょうど1年前の今日、3月3日でした。ひな祭りだからというのは関係ありません。 たいした志もなく始まったこのブログですが、いつも3日坊主の私にしては長く続きました。といっても、現在までの記事数は50にみたないので、…

堀切菖蒲園の梅満開!

堀切菖蒲園の梅が満開です。暖冬で早く咲いた梅はすでにすっかり花が散ってしまっていましたが、残りの梅が今一斉に花を咲かせています。 紅梅 紅白 後ろの高速道路が邪魔… 白梅 梅と言えばその香りも大事ですが、なぜかここでは匂いを感じませんでした。品…

沼田城と新府城

昨日ブラタモリで河岸段丘について特集していました。いや、テーマ自体は大河ドラマ「真田丸」にも登場する沼田城なんですが、なぜか河岸段丘の話が中心になっていた様に見えました。 今のところお互い群を抜いてと言うほどではないですが比較的高い視聴率を…

明後日の2月4日は立春です。

もう春です。 二十四節気最後の冬「大寒」は明日で最後になります。これでようやく暖かくなっていくんですね。 この冬も数々の寒さを体験しました。風呂に入る前の服を脱ぐ時の凍える寒さ、朝布団を出る時の凍てつく寒さ、つまらない冗談を言ってしまった後…

もう花粉?

昨日は日が差して気温も上がり、まるで春の陽気でした。ですが、今日はやっぱり寒かったです。特に夕方過ぎてから。 もう明後日には節分です。その翌日には立春です。春です。でも今日は凍えそうです… そういえば、そろそろ梅が咲き始める季節です。 本来な…

堀切菖蒲園の梅が見頃になりました。

昨年末、一度暖かくなった時に堀切菖蒲園の一部の梅が咲き始めましたが、その後寒くなったので思い留まってくれるかと思いきや、どんどん開花しています。 一度咲き始めてしまうともう止まれないんですね。 他にも2本の梅が咲き初めていました。 蕾は一度開…

暖冬、暖冬と言ったって、寒いものは寒いんです!

昨日冬至を迎えて毎日寒い日が続いていますが、今年は世界的に暖冬らしいですね。ドイツでは昨日辺りから桜が咲いているとか…。テレビで見てる限り、ほぼ満開状態でした。 ま、暖冬といっても寒いですけどね。 ドイツに桜?と思いましたが、どうやらベルリン…

梅の狂い咲き

今年は暖冬になると言われていますが、そうは言っても寒いものは寒いです。 とは言え、確かに先週はやたら暖かかったですね。この暖かさのせいで、先日テレビで梅の花が咲いたと言っていたので、試しに堀切菖蒲園の梅を見に行きました。 が… 紅梅、白梅と見…

冬本番?

冬は日が暮れるのが早いですね。。。 まだ5時半だというのに、もう辺りは真っ暗です。 冬至までまだ1ヶ月もありますが、先週から一気に冷え込んできて、既に冬本番といった感じです。 そう言えば堀切菖蒲園の木々は、何週間か前から冬支度を済ませていまし…

堀切菖蒲園の冬桜が見頃になってきました

立冬を過ぎて1週間。最近かなり寒くなってきました。 堀切菖蒲園の冬桜は見ごろを迎えています。 私が見た限り全部で4本。その内2本はほぼ満開。 下の写真の桜は近づけないため蕾の数は分かりませんでしたが、上の桜はもう少し蕾が残っていました。 あと…