発見!葛西城『跡?』

 ウチの近所にある唯一の城跡「葛西城址公園」へ行ってきました。

 と言っても、城跡を思わせる遺構が中々見つかりませんでした。

 

 

公園の入り口

f:id:space-zero:20150516214830j:plain

ちょっとブレてました・・・

f:id:space-zero:20150516215335j:plain

「御殿山公園」と書いてあります。

葛西城は徳川家康が江戸に移った時に一度廃城になっていますが、下総へ鷹狩りに行く拠点として青戸御殿と呼ばれるものを築いたそうです。が・・・

ん?山?

この辺には山どころか、盛り土のようなものすら見当たらない・・・

 

ちなみに貼り紙は

f:id:space-zero:20150516215434j:plain

猫に与えた餌が鳩やカラスの餌にもなって、糞害が発生してるみたいですね。

何もこんなところに貼らなくても・・・とか思うのは切実な悩みを抱える方々に失礼ですかね・・・

 

公園を反対側から撮ったところ

f:id:space-zero:20150516214920j:plain

奥の方が少し盛り上がってますね。

これが山?

ちなみに写真だと奥は森のように見えますが、実際には民家と思われる敷地になってます。

 

この御殿山公園は2つのエリアに分かれてます。

もう一つのエリアで取った写真は暗くてほとんど使い物になりませんでした・・・

 

青砥藤綱

f:id:space-zero:20150516234838j:plain

実在が疑われるレベルの伝説的な人物ですね。

 

葛西城の縄張り

f:id:space-zero:20150516235058j:plain

葛西城の範囲

f:id:space-zero:20150516235138j:plain

 

環七を挟んだ向こう側には葛西城址公園があります・・!?

あれ?葛西城址公園と呼ばれるのはそっちだけなんですね。

一応遺構を見ると、こちらの御殿山公園とあわせて葛西城本丸になるようなのですが・・・

 

葛西城址公園

f:id:space-zero:20150517010520j:plain

 公園内は子供がいっぱいだったので撮るのは遠慮しました。

実際城址公園と言うより、よくある児童公園です。

こちらの公園で唯一城跡を感じさせてくれたのは、公園が周りの道より若干高い位置にあったことぐらいですかね。

御殿山公園にあった縄張り図を見ると、この道は水掘りがあったようなので・・・

 

最後に中川の対岸から葛西城方面を見てみました。

意外と遠回りさせられました・・・

 

対岸

f:id:space-zero:20150517012042j:plain

f:id:space-zero:20150517012119j:plain

こうして見ると川の上から撮ってるように見えますが、これは対岸から撮っています。

見えにくいですが、真ん中辺に葛西城内にあったという観音寺の屋根が見えます。