葛飾の川が増水!

今週は、綾瀬川、中川など、近所の川の氾濫注意報が流れ続けていて、仕事を休む口実にならないかと密かに期待しつつ、大きな被害は出ないで欲しいと勝手な妄想を一人広げていましたが、葛飾区内では大きな被害にならなくて済みました。
とは言え、茨城の方では常総市などで大きな被害が出ていますね。
あとは行方不明の方が無事に見つかることを祈ります。

 

昨日今日は天気も落ち着いたので、ちょっとだけ今の川の状況を見に行ってきましたが、綾瀬川、荒川、隅田川、中川と、どれも落ち着いたものでした。

特に綾瀬川、中川は氾濫注意報の対象になった川そのものなのですが、今日見た限り普段よりちょっと水量が多いぐらいで、いつもとそう変わりはありませんでした。

今日一回りした結果、うちの近所で唯一氾濫が心配されたのは古隅田川ぐらいでした。

この川だけは細くて浅いだけあって、溢れそうになっている場所がいくつかありました。

 

そういえば今年の梅雨の初めは、なかなか雨が降らず蒸し暑い日が続いていましたが、夏の終わりはあっけなかったように思います。
9月の初旬で台風と秋雨前線とは、災害さえなければ恵みの雨と言えたのかもしれないですね。