中秋の名月って・・・ 昨日だったの?

昨日の朝、中秋の名月だって知って、夜になってから写真を撮りにいったのですが、いったい何を見たのか、どこで聞いたのか、中秋の名月は明日(つまり今日、28日)だと、いつの間にか勘違いしていました。

 

何でも今回はスーパームーンとかで月が地球に近付いているらしく、今年の3月の満月(今年一番小さく見えるらしい)より1.14倍も大きく見えるらしい。

 

実際に撮ってみた

f:id:space-zero:20150928232700j:plain

f:id:space-zero:20150928232743j:plain

ん?
大きいのか?

それに、大きさだけでなく、明るさも3割り増しらしいですが・・・。
雲がかかってるせいか、それほど明るくは感じませんでした。

 

まあ、何てこと無い通りでも、こんなに明るくしてる時代ですから、月の明かりぐらいじゃ明るさを感じるのも難しいかもしれません・・・。

f:id:space-zero:20150928232834j:plain

 

一応、今日28日もまだ明るいと言うことなので見てきました。

f:id:space-zero:20150928232931j:plain

うん。

昨日よりは上手く撮れた。

じゃなかった・・・。

昨日ほど雲は掛かっていませんが、やはりそれほど明るくも大きくも感じられませんでした。