木枯らし1号

北海道では初雪が降っているようですね。
しかもさっそく積もる勢いとか。

 

北海道で初雪が降ると、前後3日の内に関東で木枯らし1号が吹く確率が高いとかで、過去10年では、例外は1回だけとニュースでやっていました。
実際、今年も重なりました。


昨日は二十四節気の一つ霜降で、この霜降から2週間後の立冬までの間に吹く北風を木枯らしと呼ぶなんて話を昨日知ったのですが、早速今日木枯らしが吹くとは思いませんでした。なんせ昨日は暖かかったので…。

 

今日も昼間は気温がそこそこ高く、昨日と同じような暖かさだったように思いますが、今日はとにかく風が冷たくて、昨日と今日ではまるで季節が違うように感じられます。

 

もうそろそろ、窓開けたまま寝るのはやめようと思います。