冬本番?

冬は日が暮れるのが早いですね。。。

まだ5時半だというのに、もう辺りは真っ暗です。

 

冬至までまだ1ヶ月もありますが、先週から一気に冷え込んできて、既に冬本番といった感じです。

 

そう言えば堀切菖蒲園の木々は、何週間か前から冬支度を済ませていました。

f:id:space-zero:20151128171317j:plain

 

牡丹…ですかね?

f:id:space-zero:20151128172309j:plain

花には疎いのでよく分かりませんでしたが…

 

黒松…だったかな?

f:id:space-zero:20151128172712j:plain

ちょっと暗いですね。

 

近くから

f:id:space-zero:20151128172835j:plain

 

冬桜にも冬支度がされていました。

f:id:space-zero:20151128173221j:plain

まだまだ花は咲いていましたが、一時に比べると大分減ってしまいました。

 

今は隣の方が花盛りといった感じです。

f:id:space-zero:20151128173517j:plain

ここの冬桜は、よくあるソメイヨシノの桜並木のようなクローンではないので、1本1本花が咲くタイミングが違うらしいです。