桜が咲いた!?

今の時期はそこら中で梅が咲いていますが、堀切菖蒲園の梅はほとんど散ってしまい、先週頃には随分さびしい雰囲気になっていました。


それでも、そろそろ桜の開花時期も近いので堀切菖蒲園へ行ってみると、蕾は大きくなって今にも花が開きそうでしたが、まだここのソメイヨシノは咲いていませんでした。

 

代わりといってはなんですが、ツバキやスズラン、木瓜などは咲いていました。

 

ツバキ

f:id:space-zero:20160320022414j:plain

 

スズラン

f:id:space-zero:20160320022558j:plain

 

木瓜

f:id:space-zero:20160320022657j:plain

木瓜というと、織田信長の家紋である織田木瓜を連想してしまいましたが、どうやら別物らしいですね。


そんな中、何週間も前にほぼ全ての花が散ってしまったはずの冬桜達が、また新しい花を咲かせていました。

 

冬桜

f:id:space-zero:20160320022926j:plain

 

雨上がりの冬桜

f:id:space-zero:20160320023051j:plain

 

今にも咲きそうな蕾

f:id:space-zero:20160320023141j:plain

 


私は花には詳しくないのでよく知らないのですが、冬桜って二度咲く花なんでしょうか?

007は二度死ぬみたいな…