ついに!堀切菖蒲園に菖蒲が咲きました!

今朝はしとしと雨の中、藤の花を見に堀切菖蒲園へ。

 

着いた頃には雨はやんでました。

f:id:space-zero:20160424212312j:plain

 

f:id:space-zero:20160424212519j:plain


ハナショウブの葉もだいぶ伸びてきて、そろそろ菖蒲の花が咲く季節が近づいてきたようです。

f:id:space-zero:20160424212618j:plain

f:id:space-zero:20160424212750j:plain

しばらくするとまた雨がちょっとだけ降り始めました。

 

藤の花の下で雨宿り

f:id:space-zero:20160424212928j:plain

藤の向こうのハナショウブの葉。

f:id:space-zero:20160424213228j:plain

オツなものです。


雨がやんだので、もう一度ハナショウブの葉。

f:id:space-zero:20160424213125j:plain

中央奥に、小さいけれど何か見えます。

f:id:space-zero:20160424213345j:plain

近づいてみると、奥の方に紫色の花が咲いているようです。

f:id:space-zero:20160424213458j:plain

これは!?

f:id:space-zero:20160424213731j:plain


咲いてましたー!

f:id:space-zero:20160424214033j:plain

アップで

f:id:space-zero:20160424214140j:plain

f:id:space-zero:20160424214327j:plain

さっきまでの雨でしょうか?

あでやかな紫色の花には、やはり雫が似合います。

f:id:space-zero:20160424214700j:plain

こうしてみるといっぱい咲いているように見えますが、実際は…

f:id:space-zero:20160424214812j:plain

こんなものでした。

それでも良いものが見れました。

 

あれ?でも確か菖蒲の花ってもうちょっと先に咲くんじゃ?
と思いましたが、どうやらこれはハナショウブではなくアヤメらしいです。

f:id:space-zero:20160424214945j:plain


いや、見ただけじゃアヤメかハナショウブかなんて分からないものですね…

ちなみに、ショウブもアヤメも漢字にすると「菖蒲」なんですね。
一応同じアヤメ科アヤメ属らしいですが、花が咲く時期も咲く場所も違うらしいです。
どうやらアヤメの方が少し早く咲いて、ハナショウブは湿地、アヤメは乾燥している土地に咲くらしい。


もうすぐ菖蒲湯の季節ですが、こちらの菖蒲はまた別の種で、葉の形がハナショウブと似ているからどちらも「ショウブ」と呼ばれているらしいです。
ややこしいですね。

 

むつかしいこと考えると疲れます。
そんな時は菖蒲湯にゆっくり浸かって疲れを癒すのが一番ですよね。

 

いや、何も考えることを放棄した訳じゃないです。
明日、明日から頑張るんです。
たぶん…。