曳舟川親水公園の田んぼに稲が!

家からは近所と言うほどではありませんが、そこそこ近い曳舟川親水公園には小さな水田があります。
以前どこかで、この水田は葛飾区内で唯一の水田と聞いた気がしたのですが、改めて調べなおしてもそんな話はどこにも見当たりませんでした。

なんの勘違いだろう…?

 

先週の中頃だったと思いますが、近くを通った時にここに水を入れている人達がいました。
いわゆる代掻きと呼ばれるものですね。 

f:id:space-zero:20160508223128j:plain

確か先月の始め頃に通った時には、いつの間にか田起こしがしてあって、いつ田植えが始まるのかと思っていましたが中々始まらず、もうすっかり忘れていたのですが、ようやく水が張られました。

 

稲作とは縁のない所で育ったので詳しいことは分かりませんでしたが、ネットで少し調べると、代掻きの時に肥料を入れて、ある程度時間をかけて馴染ませてから稲を植えるとのことなので、一週間ぐらいしてから始めるのかと思ったら、昨日にはもう稲が植えられていました。

そっちは早いんですね…。 

f:id:space-zero:20160508223214j:plain

 まだ稲が小さすぎて田植え前の写真との違いが分からない…。


それでも、あと半年もしない内に大きく育つんですね。
これからに期待です。