堀切菖蒲園はそろそろ本気です!

このところ快晴が続いていて、このまま梅雨を迎えずに夏本番に突入か?と思っていましたが、今日は一日中すっきりしない天気でした。

そんな時は雨の中でこそ風情があるハナショウブが良いと、堀切菖蒲園へ行ってきました。

 

ここ数日でハナショウブが次々に花を開き始めています。

f:id:space-zero:20160530225213j:plain

3~4割ぐらいは咲いたでしょうか。

 

f:id:space-zero:20160530230104j:plain

奥にツツジの花と梅、冬桜の木が見えます。

 

f:id:space-zero:20160530225600j:plain

結構いっぱい咲いてたエリア

 

f:id:space-zero:20160530225942j:plain

ちょっとした雨宿りも、なかなか風情がありました。


もう少しすればもっと壮観な眺めになりそうです。
さすがにこれだけ咲きはじめたからか、平日の昼間だというのに人が結構いました。

それに、テレビの取材みたいな事もやってました。

 

堀切菖蒲園の駅周辺も菖蒲祭りの準備で賑やかになってきています。
菖蒲園もそろそろ本番といった感じです。

 

そういえばついでに近くの古隅田川まで足を運びましたが、こちらにはアジサイが咲いていました。

f:id:space-zero:20160530231440j:plain

去年見た時はもっと壮観だったイメージなのですが、まだ咲ききっていないのでしょうか?

それと、手前はフジバカマでしょうか?

去年も見たはずなのですが、相変わらず花の時期も名前もよく分からないです。