読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東地方で入梅宣言・・・

今年も関東地方で梅雨入り宣言が発表されました。
そのせいですかね?
土曜日の夕方に買ったばかりのニラが、月曜日の朝にはカビが生えてました。
ただ、そのわりに雨らしい雨はしばらく降らないみたいですね。

雨の日の外出は服が濡れたり靴の中に染み込んだりと、鬱陶しく思うことが多々ありますが、雨の日の空気とか匂いって結構心と体が癒されると思うのは私だけでしょうか?

 

梅雨時と言えば菖蒲。
と言うことで昨日は堀切菖蒲園へ向かいましたが、途中の道でのあまりの人の多さに断念して、菖蒲園のすぐ脇を流れる綾瀬川、荒川の対岸にある柳原千草園へ。

こちらは堀切菖蒲園ほどではないにしても、人工の池の周囲に菖蒲が咲いてます。

f:id:space-zero:20160606231753j:plain

 堀切菖蒲園ほどの量はないですが、これぐらいのほうがゆっくり堪能できる気がして個人的には好きです。

f:id:space-zero:20160606231908j:plain

f:id:space-zero:20160606232501j:plain

菖蒲とカルガモ

f:id:space-zero:20160606232603j:plain

鯉とねこ

柳原千草園は猫が多いです。

 

そう言えば、梅雨入り宣言したわりには、昨日今日の荒川と綾瀬川は水量がかなり少なかったように感じました。
雨が降らないと水不足の心配もあるので、ほどほどに降ってくれると助かります。

雨の中だからこそ風情がある季節ものっていうものもありますしね。