秋祭り!

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など色々ありますが、夜が涼しくなったおかげで早い時間からでもゆっくり眠れる秋は本当に助かります。

私にとっての秋とは、食欲と睡眠の秋と言えるのでしょうか?

 

最近は日差しが強いとまだまだ暑いですが、ちょっとずつ空気が涼しくなってきて、多少湿度が高くてもそこそこ過ごしやすい日が多くなってきた印象です。


昨日今日はうちの近所の神社で一斉に秋祭りが始まりました。

ちょっとした用事で北千住まで行ったらこちらも秋祭りで大盛況。
どこもちょっと歩くのも難儀する程でした。


うちの前はお寺があるんですが、ここが神輿の発着場所になっていて、大人の神輿と子供の神輿が並んで昼と夕方に大騒ぎになるので、ゆっくり昼寝もしていられません。

そういえばそろそろ秋の味覚が出そろってきましたね。


初さんまはまだまだ高くて手が出しにくいですが、もう何週間もしない内に安くなるんでしょうね。


秋の味覚と言えば、曳舟川親水公園の稲は既に収穫されていました。
先週の土曜日にはまだ稲がこんな感じだったのに

f:id:space-zero:20160911232314j:plain

今日行ってみたら、いつのまにか刈り取られていました

f:id:space-zero:20160911232546j:plain

寂しい風景です…。

 

刈り取った後の稲のほうはこんな感じでした

f:id:space-zero:20160911232630j:plain

さんざん雀に食べられていたのに、結構残ったものです。

 

これからは新米が出回る時期
おいしい米は食欲を増進させるのでダイエットには要注意な最敵です。