2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの葛西城

葛飾区には葛西城跡の候補地がいくつかあります。 一つはその名の通り葛西城址公園。青戸にあります。 もう一つは四ツ木の西光寺。こちらは城と言うより葛西清重の館跡として考えられているようです。 そしてもう一つが、東堀切の普賢寺です。 この普賢寺に…

隅田川を渡る

水神大橋から北側 右側が秋山小兵衛の邸宅がある鐘ヶ淵、奥がおはるの実家がある関屋、左側が秋山大治郎の橋場の道場があった場所の少し北側になります。 橋場道場は現在の白髭橋の辺りらしいので、今の石浜神社の周辺を想定していると思われるそうです。 白…

葛西城跡

葛西城の築城年代はよく分かっていないようです。 ただ、御殿山公園にあった案内によると、15世紀中ごろと推定されているらしいです。 ちなみに同じ案内には、この辺り一帯は環状七号線建設に伴い発掘調査が行われたらしいですが、その結果によると古墳時代…

発見!葛西城『跡?』

ウチの近所にある唯一の城跡「葛西城址公園」へ行ってきました。 と言っても、城跡を思わせる遺構が中々見つかりませんでした。 公園の入り口 ちょっとブレてました・・・ 「御殿山公園」と書いてあります。 葛西城は徳川家康が江戸に移った時に一度廃城にな…

端午の節句と菖蒲湯

端午の節句と言えば菖蒲湯がありますが、これは強い香気による厄払いを目的としているそうです。 元々端午の節句がある5月5日とは旧暦では梅雨の頃にあたる(いわゆる五月晴れは現在では5月の晴れ日が続く様子を言いますが、元々は梅雨の間の貴重な晴れ間の…