2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし1号

北海道では初雪が降っているようですね。しかもさっそく積もる勢いとか。 北海道で初雪が降ると、前後3日の内に関東で木枯らし1号が吹く確率が高いとかで、過去10年では、例外は1回だけとニュースでやっていました。実際、今年も重なりました。 昨日は二十四…

冬間近の霜降と冬桜

今日は二十四節気の一つ霜降ですね。 あと2週間もすると冬になります。 朝露で霜が降りるほど寒いはずなのですが、今日は暖かかったですね。 この時期になると、さそり座が見えるようになるそうですが、子供の頃は毎週欠かさず聖闘士星矢を見ていたにもかか…

「あさが来た」と「真田丸」

最近朝ドラ「あさが来た」で俳優の山本耕史さんが土方歳三役で登場してましたね。なんとなく見覚えが…?すっかり忘れていた私はデジャブか?と思ったのですが、何年か前の大河ドラマ「新撰組!」で同じ役をされてましたね。そういえば「新撰組!」の脚本て、…

秋の堀切菖蒲園

昨日はせっかくの3連休最後の日。 寒露も過ぎて菊の花がどこかに咲いているかも…ということで、葛飾の菊を探しに水元公園まで行こうと思ったのですが、時間の調整がうまくいかずに断念。もう近所の堀切菖蒲園でいいかなって思い立ち、そもそも菊があるかど…

本日は寒露なり。

今日は二十四節気のひとつ、寒露ですね。朝はとても寒くなりましたが、昼頃のキリっとした空気は気持ちが良い季節になりました。私などは昼頃に風があると、多少寒くてもあえて窓を開けて室内に風を入れたくなってしまいます。 二十四節気で言うと、次の次が…