2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近代城郭の虎口

先程、「知恵の泉」とう番組の中で伊賀上野城の虎口について放送されていました。最初の門をくぐると、正面と左に大きな壁があり、右側には鉄の門がそびえているという、三方を囲まれた状態で、更に後ろは次の部隊が押し寄せてくるので逃げ場が無い。逃げ場…

中秋の名月って・・・ 昨日だったの?

昨日の朝、中秋の名月だって知って、夜になってから写真を撮りにいったのですが、いったい何を見たのか、どこで聞いたのか、中秋の名月は明日(つまり今日、28日)だと、いつの間にか勘違いしていました。 何でも今回はスーパームーンとかで月が地球に近付…

土鍋で米を炊くなら? 今でしょ!

「初耳学」って番組がありますが、皆様ご存知でしょうか?番組に関する感想は・・・まあ面白かったのですが、特に「面白い感想」は無いので、コメントは差し控えますが、今日は土鍋で米を炊く方法について取り扱っていました。そこで思い出したのですが、昔、NH…

国府台へ

しつこいようですが、今日も国府台城近くまで行きました。 今日は野菊の墓文学碑の辺りから、奥の県道1号線を南に向かって移動していたのですが、途中、いつもと違う色のファミリーマートがありました。今日はシルバーウィークの帰宅ラッシュなのか、車が多…

水元公園に葛飾郡を見た!

水元公園へ行ってきました。いや、行ったというか、たまたまそこを通りがかっただけなんですが・・・。 最初にこの辺りに着いた時、目に付いたのは釣りをしてるおっちゃんばっかりでしたが、しばらく公園内を行くと家族連れが沢山いて、写真を撮るのもためらわ…

旧水戸街道を歩く・・・ 人がいた。

今日、昼過ぎぐらいに旧水戸街道を自転車に乗って帰路を辿っていると、地元の掃除しているおっちゃんに道を尋ねているおじさんがいました。 「水戸街道を歩いているんですよ」「とにかくこの道まっすぐ行けば亀有までいけるよ」 会話が成り立ってないように…

津波警報!?

今朝は目が覚めたら津波のニュースでもちきりでした。チリの方での地震が原因らしいですね。夜になって改めてそのニュースを見たいと思ったら、今日は安保関連のニュースが加熱していて、あまりこの件についてのニュースを見られませんでした。(私が安保関…

地下に隠れた古隅田川・・・

千代田線の終着駅で、常磐線も通る綾瀬駅のすぐそばで、最近、と言っても先月の中ごろぐらい?から駐輪場の工事が始まりました。 地図の下の方から直角に曲がりながら線路の方へ向かう細い点線がそれです。 工事が始まった暗渠の入り口。 結構古い駐輪場で、…

葛飾の川が増水!

今週は、綾瀬川、中川など、近所の川の氾濫注意報が流れ続けていて、仕事を休む口実にならないかと密かに期待しつつ、大きな被害は出ないで欲しいと勝手な妄想を一人広げていましたが、葛飾区内では大きな被害にならなくて済みました。とは言え、茨城の方で…

初さんま

2~3週間まえにスーパーに行った時さんまが並んでましたが、まだ解凍ものしかありませんでした。 それが先週あたりから生のさんまが並ぶようになりました。 とは言え、まだちょっと高かったので二の足を踏んでいましたが、昨日はすこし安くなっていたので…