2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ!国府台城へ!!

国府台城を訪れました。 午前中は雨が降るのか止むのかハッキリしない天気だったので出かけるつもりはなかったのですが、昼過ぎからうっすら太陽が見えるようになってきたので近所を散策するつもりで家を出たらこんなところまで来てしまいました。 江戸川付…

夏至から3日目の日没。

今日は夏至を過ぎて3日。 今日の日の入りは19時という事でした。 この時点ではまだ明るくて、少し離れた場所にいる人の顔も認識できるのですが、19時半にもなると少し遠くの人は輪郭が分かる程度で顔までは認識できません。(ある程度近づけばまだ顔も認識で…

矢切の渡し上流

矢切の渡しと呼ばれる場所は水戸街道の少し南側にあります。 今日はその水戸街道より少し北側の写真です。 奥の方には国府台城から続く高台が見えますね。 国府台城から2Km以上離れた場所なのでこんな所まで防衛ラインを築いていたとは思えませんが、いざと…

堀切菖蒲園へ行ってきました

休日に雨が振るのは今年の梅雨では初めてだったので、梅雨の代名詞とも言える菖蒲を地元の観光名所まで見に行きました。 ようやくです。 まあ写真には期待しないでください。 菖蒲園の写真は何枚か撮りましたが、堀切菖蒲園で検索すればもっといい写真がいっ…

葛西城址 再訪問

今年は梅雨の季節になってもずっと晴れが続いていて、夏の水不足が心配になります。 それに野菜の育ちが悪いと食費が高くつくので、雨が降る季節には多少うっとうしくても雨が降ってほしいものです。 今日は久々に葛西城址公園を訪れました。 この復元図、公…

菖蒲園から古隅田川

今年の東京はいつになったら梅雨入りするんでしょうか? 湿気ばかり高くなって雨は全然降りません。 堀切には梅雨時にうってつけのスポット「堀切菖蒲園」があります。 江戸時代から知られた名所で、現在でもこの時期は観光に来る方が多く今日も沢山の人でご…