2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堀切菖蒲園の梅満開!

堀切菖蒲園の梅が満開です。暖冬で早く咲いた梅はすでにすっかり花が散ってしまっていましたが、残りの梅が今一斉に花を咲かせています。 紅梅 紅白 後ろの高速道路が邪魔… 白梅 梅と言えばその香りも大事ですが、なぜかここでは匂いを感じませんでした。品…

沼田城と新府城

昨日ブラタモリで河岸段丘について特集していました。いや、テーマ自体は大河ドラマ「真田丸」にも登場する沼田城なんですが、なぜか河岸段丘の話が中心になっていた様に見えました。 今のところお互い群を抜いてと言うほどではないですが比較的高い視聴率を…

明後日の2月4日は立春です。

もう春です。 二十四節気最後の冬「大寒」は明日で最後になります。これでようやく暖かくなっていくんですね。 この冬も数々の寒さを体験しました。風呂に入る前の服を脱ぐ時の凍える寒さ、朝布団を出る時の凍てつく寒さ、つまらない冗談を言ってしまった後…

もう花粉?

昨日は日が差して気温も上がり、まるで春の陽気でした。ですが、今日はやっぱり寒かったです。特に夕方過ぎてから。 もう明後日には節分です。その翌日には立春です。春です。でも今日は凍えそうです… そういえば、そろそろ梅が咲き始める季節です。 本来な…