2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だまれ小童!

また今日も真田丸ネタです。勘のいい人はネタバレになるかもしれないので、まだ見ていない方はご注意を。 室賀正武と真田信幸のやり取り、と言うか「だまれ小童!」の一言で毎回やり込められる真田信幸。そのセリフ回しの分かりやすい面白さと、言われた時の…

春分の日と桜の開花

今日は二十四節気のひとつ春分の日。この辺りから夜よりも昼の時間の方が長くなるんだとか。 古い文献の中には昼夜の時間が同じになるとか書いてあったりするようですが、実際には春分の日の何日か前には昼の方が長くなってるらしいです。何でもややこしい理…

桜が咲いた!?

今の時期はそこら中で梅が咲いていますが、堀切菖蒲園の梅はほとんど散ってしまい、先週頃には随分さびしい雰囲気になっていました。 それでも、そろそろ桜の開花時期も近いので堀切菖蒲園へ行ってみると、蕾は大きくなって今にも花が開きそうでしたが、まだ…

古隅田川暗渠の工事再開!

半年くらい前、綾瀬駅前の駐輪場で工事が始まりました。 この駐輪場は古隅田川の暗渠の上にあり、足立区と葛飾区の境にもなっています。 その時には1ヶ月から2ヶ月程で終わると書いてあったように思いますが、屋根だけ撤去したあと放置され、そのまま約半…

食べる分だけ汁をかける氏政

今年の大河ドラマ「真田丸」は過去作に比べると独走というほどでは無いにしても順調に視聴率を維持しているらしいですね。先週の日曜日は忙しくて見れなかったので昨日再放送を見ましたが、第1回のラスト、真田家周辺大名の紹介のシーンで北条氏政の食事の…

ブログを始めて早1年・・・

このブログを開設したのは、ちょうど1年前の今日、3月3日でした。ひな祭りだからというのは関係ありません。 たいした志もなく始まったこのブログですが、いつも3日坊主の私にしては長く続きました。といっても、現在までの記事数は50にみたないので、…