梅の狂い咲き

今年は暖冬になると言われていますが、そうは言っても寒いものは寒いです。

 

とは言え、確かに先週はやたら暖かかったですね。
この暖かさのせいで、先日テレビで梅の花が咲いたと言っていたので、試しに堀切菖蒲園の梅を見に行きました。

 

が…

紅梅、白梅と見て回りましたが全然咲いていませんでした。
まあ珍しい現象なのでそうそう起きることではないんでしょうね。


しばらく他の場所を見て回った後、そろそろあきらめて帰ろうかと思いましたが、1本見逃していた紅梅を発見したので見てみると…

f:id:space-zero:20151220232508j:plain

咲いてました!
一輪だけ!
いやあ、本当にあるんですね。


他の蕾の中にも花が開きそうなものがありましたが、先週の後半からはまた寒くなってきたので、もう春まで咲くことはないでしょうね。


ちなみに冬桜はかなり散ってしまいましたが、1本だけまだまだ元気に咲いています。

f:id:space-zero:20151220232932j:plain

 

ソメイヨシノは一斉に咲いて一斉に散ってしまいますが、冬桜は咲き始めのタイミングが違えば散るタイミングも違うので、結構長い期間楽しめます。

今年最初に咲いていることに気付いたのが10月の初旬頃だったので、もうすぐ3ヶ月近くなりますが、この1本はまだまだ頑張ってくれそうでした。