暖冬、暖冬と言ったって、寒いものは寒いんです!

昨日冬至を迎えて毎日寒い日が続いていますが、今年は世界的に暖冬らしいですね。
ドイツでは昨日辺りから桜が咲いているとか…。
テレビで見てる限り、ほぼ満開状態でした。

 

ま、暖冬といっても寒いですけどね。

 

ドイツに桜?と思いましたが、
どうやらベルリンの壁跡地に日本からプレゼントされたものらしいです。


ついこの前堀切菖蒲園の梅を見に行ったところ、一輪だけ開花してましたが、その後寒くなってきたので、もうこれ以上花は咲かないと思っていたところ、なぜか次々咲き始めていて、今日の時点で5輪ほど咲いてました。

f:id:space-zero:20151223210716j:plain

暗くて見え難い…

けど咲いてます…。

 

f:id:space-zero:20151223211133j:plain

咲いてます…。


それに、心なしか他の蕾も大きくなっていたように見えます。

先週後半からはずっと寒かったのに、何でどんどん咲いてるんでしょ…?

今朝も結構寒かったですよね?