堀切菖蒲園の梅が見頃になりました。

昨年末、一度暖かくなった時に堀切菖蒲園の一部の梅が咲き始めましたが、その後寒くなったので思い留まってくれるかと思いきや、どんどん開花しています。

f:id:space-zero:20160111232946j:plain

一度咲き始めてしまうともう止まれないんですね。

 

他にも2本の梅が咲き初めていました。

f:id:space-zero:20160111233610j:plain

f:id:space-zero:20160111233733j:plain

蕾は一度開いてしまうと春にもう一度咲くことは出来ないそうです。
まあ、当然といえば当然か…

 

堀切菖蒲園には、私が見つけた限りで紅白合わせて十数本の梅の木がありましたが、その内数本は明らかに歳を取っていて、花が咲く見込みが少ないものが数本ありました。

それらと今回の早咲きの3本を総数から引くと、今年の春に咲く梅の木は非常に少ないのではないかと心配してしまいます。