にんにくの臭いは防げるの?

最近野菜の値段ってさがってますかね?

いつもなら一袋100円から150円ぐらいするほうれん草の値段が50円ぐらいになってました。

ただのセール品かと思いましたが、にんにくも安くなっていたので買ってきました。


胃の調子が良くない時に食べ過ぎるとお腹を下すらしいので、半玉ほどをラップに軽く包んでレンジで1分ほど暖めました。
部屋中にいい香りが充満してきて、出来上がったにんにく蒸しの皮を剥くとホクホクに仕上がっていました。
簡単なのに旨そう。

 

にんにくと言えば気になるのが匂い。
何か良い方法が無いかとネットで探すと色々出てきますね。
効果がないと思っていた牛乳についても、色々あがってました。
実は、食べた後に牛乳を飲んでも効果はないが、食べている時に同時に飲むと効果があるということなので早速試してみると、驚いたことににんにくを食べた後に自分の息から感じるにんにく臭が全く無い!


周りの人がどう思うかは不明ですが・・・

 

何でも、にんにくの匂いというのは、食べてすぐに体中に広がり、肺から出てくるものらしいです。
食べ終わった後に牛乳飲んでも効果が無かったのは、そのせいだったんですね。

 

しかしこの方法には重大な欠点が…
にんにくは晩酌のお供にしたいのに、一緒に牛乳飲むというのはちょっと…
そこで、他にも同じような効果を発揮してくれるものが無いかと調べると、緑茶にも同じような効果があるとの事。


でも…
これは是非緑茶ハイで!と思ったのですが、その組み合わせは今までさんざんやってるハズ…
なのに効果を感じた覚えが無い…
知らずにやっていた事なので、効果的な合わせ方ができていなかったのか、焼酎で割ると効果が薄れるのか、割った緑茶の量が少なすぎたのか…
緑茶は出がらしの茶葉を使った料理も色々あるようなので、お茶、緑茶ハイ、出がらし茶葉など、今度改めて試してみることにします。

 

ホクホクのにんにくには、味噌を付けて美味しく頂きました。
が、半玉に抑えてもお腹を下しました…